すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯のクリーニングをして来ました

本日は歯医者に行って、歯をクリーニングしてもらいました。

 

歯を抜く前に口腔内を綺麗にしておこう。と言う事で開始しました

この歯石取りと着色取りです。

 

ついでに、抜歯せずに何とかなりませんかね?と再度聞きましたが

ここまで進行すると、どの先生でも無理と判断するでしょうね…とのお返事で

まあいいです。何とか探してみます。

 

さておき

 

クリーニングですが、高圧で小さな粉を吹き付け

それにより色を落とすと言う事でしたが

どうやって落としているのか、さっぱり分からず

研磨剤みたいなものを吹き付けているのでしょうかね。

 

で、実際にそれを開始しました。

顔に粉がかからないように、タオルで口以外を覆っています。

 

「では上の歯から開始しますねー」

『(無言でうなずく)』

 

ブシュー!!!!!!

 

思った以上のかなりの高圧です。

しかし上の歯から開始すると言ったのに、どう考えても当たっているのは私の舌です

 

痛みに耐えて暫く様子を見てみましたが歯にも当たっている様子ですが

圧が高くて他の所にかなり粉が飛び散っています

飛び散った粉も、他の歯など固いところに当たればまだ良いのですが

口腔内や舌に当たるとなかなかに痛みを生じます

 

15分くらいかけて行ってくれましたが

流石に綺麗になりました。舌は痛くなりましたけど

 

仕事中麦茶を飲んだりしている事や

コーヒー、緑茶、ほうじ茶を頻繁に飲むと言う事が

原因となっている様子です。そりゃ色素沈着もしますよね

 

タオルをしていたのにもかかわらず、終わった後は顔が粉だらけになっていましたが

どこにも寄らないで帰るだけなので問題ありません

 

治療に真剣に取り組んでくれたのは良いんですが

私の額に何らかのコードが当たっており、それをぐいぐいと押しているのは

結構痛かったですw 気付いていない様子でした。

 

 

色々知らない事を行うと勉強になるので

やっぱり外に出ることも大事だな。と思います