すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

食べる事を大事にするために

買ってはいないので微妙に違いますが

これは恐らく外れないと思うのでご紹介です

 

地元のパン屋さんに「ますやパン」というパン屋さんがありまして

使う小麦は十勝産小麦100%だったり、地産地消に取り組んでいたりと

凄く「地元」を大事にしていまして、そう言う社風が素晴らしいなと思っています

公式HPはこちらです

www.masuyapan.com

 

勿論、パンも凄く美味しいのです

安かろう・悪かろうのパンも世の中には沢山ありますが

そう言うお店で買うよりは、少し割高かも知れませんが

こういう地元に密着、還元が期待されるところで買い物をする方が

後々地元のためになるのでは。と思い、時々購入しています

(私が購入するのは主に売れ残りの安売りパンが中心ですが。フードロス減少です)

 

そのますやパンで面白い企画がありましたので、ご紹介です。

と言っても、今年の募集は既に〆切りとなってしまった様子ですけどもね

その名も「小麦畑のパートナー精度」です

www.masuyapan.com

今度はパンを売ることだけではなく

パンを作る材料である小麦に焦点を当て

小麦農家の方の思いなどを伝えつつ、特別なパンを提供する

と言う取り組みを行っています。

 

十勝産小麦を活かした

普段店頭で販売されないパンが買えると言うだけでも

十分に価値があると思いますが

私はこういう普段見ることが出来ない生産者の方の声が聞けると言うところに

非常に魅力を感じます

 

パンは冷凍で送られてくる様子なので

むしろ十勝管外の方の方が有利な気もします

今年の申し込みは終わってしまいましたが

興味がある方は来年に申し込んではどうでしょう