すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

これを契機に変わるといいね

新型コロナウイルスの影響でテレワークが増えている様子ですよ

 

正直なところ、事務仕事は別に職場にみんなで集まって仕事をする必要性を感じず

満員電車に揺られて、オフィスにすし詰めで仕事をするのは

一昔前であれば結核、今であればインフルエンザの温床にしかならないでしょう

 

今回のコロナウイルスで、それを理解してくれて

上手く変わってくれればいいなぁと思います

インフルエンザの時は出勤しない。

こんな当たり前の事なのに、職場に行く事が大事。と言う謎の精神論があるため、

何としても出勤する人が多いです

でも、そんなの無駄だと、若い人たちは気付いてきていると思います。

 

結局インターネットの便利さや重要性を理解している人が上層部におらず

旧体制のまま仕事を行うので、効率が悪いのです

効率が悪いだけでなく、旧体制と気付いていないので

どんどん周囲から置いて行かれるのに、それは頑張りが足りないからだと思ってしまい

無茶な事を職員に要求する。と言う状況が出ているのでしょう

 

こういう事を言うと過激すぎるとか言われますが

人がちょっと休んだり、真面目に残業代を支払って倒産すると言う会社があるなら

そんなもん倒産すれば良いと思うんですよ

 

助かる見込みや回復の見込みがほぼゼロなのに、延命治療を行い

機械の力で生きているだけのような会社は、遅かれ早かれ死にます

 

そりゃそこで働いている人もいますので、職を失う事は大変だと思いますが

そんな泥船にいつまでも乗っているより、もっと良い船を探した方が良いと思います

 

どこを見ても泥船ばかりですって?

泥船が全部沈めば、どこからかきちんとした船が出てくるってもんですよ

 

まあ、日本全体が泥船という可能性というか危険性はありますけどね…

 

そんな状況になっても、逞しく生きていく人たちがいると思うので

割と何とかなると思います

出来れば、そう言う状況になっても生きていける強さを持ちたいと思います