すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

子供だからと言って容赦はしない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201209222101j:plain

流してみる

動く魚を、あえて止めないで撮影してみました

時間というのは流れており、写真はその時間を切り取ることが出来ます

一般的には切り取る時間が非常に短く、125分の1秒とかそんな感じの時間なので

動きは止まって見えることが多いのですが

切り取る時間を長くすると、こうやって動いているものはぶれます。当然ですね

写真というのは、基本的にぶれていると良くはないのですが

こうやって、動きを表現したい時は、あえて長くシャッタを開けている事もあります

 

<<約束は守る>>

当たり前の事ですが、子供は約束を守らなくてはいけない。と言う事を最初は知りません

我が家の息子は、ご飯を食べるのが非常に遅く

おしゃべりをしていて、時間が経過する事が多いです

 

決まった時間まで食べられなかったら、今日のおやつは無しだよ。と約束していても

平気で時間を過ぎます。焦る気持ちもあまりありません

時計は読めている様子で、残り時間が多い・少ないの概念もある様子ですが

焦ると言う事をしないのですね。肝が据わっているというか何というか…

悪く言うとマイペースですねw

 

時間までに食べ終えなかったので、今日のおやつは無しと言うと

当然のように泣きますが

 

1:時間までに食べ終わらないとおやつは無しと約束した →覚えている

2:時間までに食べ終えたか? →NO

3:その場合どうなる? →おやつは無し

 

ここまでしっかりと理解出来ている様子ではありますが

まだ時間までに食べることが出来ないのですね

 

泣いているのでおやつを出しても良い気もしますが

ここで出してしまうと、約束を破ってもおやつが食べられると勘違いしてしまうので

約束した事ですから、子供とは言えきちんと守ります。あげません

 

約束というのは、子供だけがしているのではなく

親もしているのです。この場合可哀想と言っておやつを出したら

親が約束を破ったことにもなってしまいます

 

こちらの方が問題だと私は思います

親が約束を破っているのだったら

自分も約束を守らなくても良い。と考えてしまう危険があります

 

なので、いくら泣こうが喚こうが、約束は守ることにしています

 

安定して時間通りにご飯が食べられて、安定しておやつが食べられる日はいつになるのやら…