すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯の型どりをしました

歯の治療もいよいよ大詰めです。

 

根管治療により、膿が出なくなった事を確認しました。

その間、定期的に歯の根を消毒するため

簡易的な蓋をしてあるだけで、固いものなどが食べられない状況でした

 

いや、歯医者の先生は普通に食べてもいいよ。とは言うものの

食べたときに何か蓋がへこんだ感触がしたため

こりゃもうやめておこう。と思いました

 

でも、膿が出ないことを確認した後は

きっちりと蓋をして、その後上に被せ物を行う事になりました

その型どりを、行ってきました。

 

比較的昔から同じ方法で型どりをしている様子で

ピンク色のガムみたいなもので歯の型どりをしたのですが

少し予定時間よりも長く装着していたためか

なかなか外れず、取るのに相当難儀していました。

 

途中で外そうとしている職員の方が

「ふー」と一休みするくらいです。相当固かったのだと思いますが何とか外れました

 

噛み合わせの問題があるため、上と下、両方の歯形を取りましたが

最後に、噛んだ状態での型どりを行いました。

 

今まではガムや樹脂みたいな型どりをするものは

片手の注射器みたいなもので入れていましたが

先生が持ち出したのは、いやに大きく、両手で持っています

ちょっと小さいプライムシューターみたいな感じです。

 

思わず吹き出しそうになってしまいましたが

治療中なので、努めて冷静にしようと頑張りましたが

それでもやっぱり笑いそうになってしまい、大変でしたが

何とか吹き出さずに済みました

 

次回は詰め物が出来る様子で

その後は恐らく微調整とかがあると思いますが

何とか無事に歯が残りました。良かったです

 

さて。次は明らかに炎症を起こしている親知らずですね…