すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スキル「早口」

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210904232017j:plain

来年こそは見たい

今年も結局のところ花火大会は開催されずに終わってしまいました

まあ仕方ないとは言え、寂しい限りですね

人が集まると感染拡大する可能性があるし

かといって全て配信で行うと金銭的な問題もあるのでしょう

有料配信にしても良いのになぁと思いますが、それも難しいでしょうかね

 

写真は水中花火の一枚です

右側の線は、船の光ですね

船から水中に花火を投下。船は急いでそこから退避して

暫くすると花火がこうやって炸裂するわけですね

 

<<録音してみた>>

先日、仕事で私が話すところを録音する事がありました

私は自他共に求める早口スキルの持ち主で

スキルと言えば聞こえはいいですが、まあとにかく早口です

考える内容と話すスピードの関係で

どうしても話す方が遅いので、どんどん考える内容が増えて行ってしまい

段々と早口になるのです

 

でも、仕事の時はなるべくゆっくり話をしようと思っています

そう心掛けて話しているつもりでしたが

録音したのを客観的に聞くと、やっぱりもの凄い早口でした

 

この速度で話したら、高齢者の方は半分も理解出来ていないのでは…と思い

改めて、客観的に自分の事を知る事は大事だと再確認しました

 

なるべくゆっくり話します。はい

ただ、伝えたい事が沢山あるし、でも時間は限られているので

どうしても話す内容が増えてしまい、早口になるんですよね

上手く伝えられる伝達力を向上させる方が良いのでしょうかね…