すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

最初に手を挙げると言うのは、意外と難しい

会議の場や、今までに無い何かを決めるときに

一番最初に手を挙げて意見を言う人は、凄いと思います

前向きに取り組んでいる証拠です

 

出来れば私もそう言う人間になろうと思い

何かある時には積極的に発言しています

そのためか、大変嫌われてきました

前例主義を破壊する者だからだそうです

 

 

本日、26日北海道知事が会見を開きました。

 

新型コロナウイルスの拡大防止のため、

27日から1週間のあいだ

北海道の私立・公立含め小中学校を全て臨時休校にしたい

 

と言う事でした。

 

実際問題、この判断が妥当であったのかどうか。と言う事は、後になってみないと分かりません

正直なところ、勝手な予測ですが1週間休んだところで

コロナウイルスの勢いが止まるとは思えませんが

それでも、全国の都道府県において

一番最初に、このような手を打ったこと

これは、大変評価すべきだと思います

行動力がある。と言う事だと思います

 

これで必要な場合に他の都府県の方でも動きやすくなるでしょう

新しいことや、今まで無かった問題に取り組む際には

今までのやり方を真似ているだけでは解決できない可能性もありまして

そう言うときに、思い切って一歩を踏み出せるかどうかと言うのが

成功するかどうかの分かれ目だと思います

 

北海道の知事は38歳という若さです。

新しい時代を作るのは老人ではない。と言う事かな。と思います

 

ここ十勝においては、現在インフルエンザが非常に猛威を振るっており

その観点からも、1週間の臨時休校は良い方向に作用しそうだと思います

思惑は違えども、偶然ですが、非常に良い一手になったのではないでしょうかね