すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

感染は確かに防げるが、色々大丈夫だろうか

来週から全国の小中高の学校が春休みまで臨時休校となる様子です。

 

春休みまでと言うのが具体的にいつまでか。と言うことはよく分かりませんし

これは自治体によって違うので、何とも言えないのでしょうが

授業時間とかどうするんだろうなぁと言う疑問はあります

 

まあ、生きてさえいれば割と何とかなるので

現在感染を抑える方が大事というのは理解出来ます

 

で、本日(2月27日)から小中学校が全て休みとなった北海道ですが

既に本日から病院において縮小営業が始まっているところがあります

 

理由としては

休みとなった子供の面倒を見るため勤務する看護師が確保できないから

となっています。

 

子供が休みとなれば、小学校低学年のお子さんがいるところは

流石に家で子供の面倒を見ないとまずいでしょうし

そうなると、小さいお子さんを持つ看護師さんが出勤できないとなります

 

そのため、新患は受付中止となり

予定入院に関しても緊急性の低いものは延期すると言う措置となりました

 

これはまだ北海道独自の休校で、1週間という期間だったからこそ

何とかなりそうではありましたが

日本全国で行い、しかも春休みまでとなると、恐らく3月中旬から下旬まではあるでしょう

 

病院もそうですが、一般の会社も大丈夫?と言う疑問が残ります

まあ、病院のスタッフが足りなければ、それこそコロナの患者さんを診る事も出来ないと言う

医療崩壊を招く危険性もありますが…そこまでは大丈夫なんでしょうか。分かりません

 

人の多く集まるイベントを中止し、経済的にも大きな問題となりそうです

実際に問題が出ると、更に株価も低下しそうですしね

 

でも、この問題を契機に、本当に色々変われば良いのにな。と思います

風邪でも休めないアナタに!じゃないですよ。風邪を引いたら休む。です。

今の世の中ネットがあるんですもの。ネットを駆使すればもっと色々出来ますよ

 

 

本日の記事は珍しく明日に続きます