すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2月28日 新型コロナで北海道に緊急事態宣言が出る

新型コロナウイルスの影響を受け

都道府県の中では一番患者数が多い北海道で

2月28日夜に緊急事態宣言が出ました

 

期限はひとまず3月19日までと言う事ですが

その後も変更になる可能性はあると言うことでした

 

そして2月29日と3月1日の土日に関しては

不要不急の外出は控えるように。とお達しが出ました

 

 

まあ、患者数を増やさないと言う事においては

確かに外出しない。と言う事が大事なのですが

基本的に家で寝ていれば治る。と謳っているのにもかかわらず

そこまで感染を押さえ込もうとしているのは、何故なのか。と言う気もします

 

噂の類ですが

この新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスで、かなり凶悪と言う噂や

中国のウイルス研究所が謎の爆破で証拠が何もない

などと言う陰謀論まで出ている始末です

不安が出ているんだろうナァと思いますが

最近のSARSなども発症の国はあそこだったよなぁ。今回のコロナも…と考えると

何だかきな臭い感じがするのは、どうなんでしょうかね

 

まあ、何にせよ、患者数をこれ以上増やさないと言う意気込みは伝わってきます

結局の所我が家は買い物に行かないと来週の食材が無いため

買い物には行かないといけないと言う事はありますが

あまり遊びに行くことはしないでおきましょうかね

 

こんなに活動自粛ばかりして、経済があまり冷え込まないといいなぁと思います

でも、お店は普通に開店していますし

どれだけ人外出が減るのかなぁとも思います

完全に一斉休業を行うと、色々なインフラなどにも影響が出てきそうですが

お店は普通に開店している、仕事には出なくてはいけないと言う状況では

どれだけ抑制効果があるのかなぁ。でも何もしないよりはいいか。と言う感じです

 

大手を振って家に引きこもれるのはいいですね

今から携帯ゲーム機の充電しておきましょうかね