すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

音に反応して自動的に防御姿勢に入る能力

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201110213151j:plain

シンプルなプリンです

細君がシンプルに作ってくれたプリンです

 

昨日9日の夜に雪が降って、本日10日は少し溶けましたが

土の上などは完全には溶けきらなかった北海道です。大雪のところもありますね

北海道と一口に言っても、本州の県が何個も入りますので

随分と気候が違います。移動に時間がかかりますので、北海道来る方は注意して下さい

 

本日はお仕事がお休みでした

子供の用事で休むことを以前から決めていたのですが

どうにも、体調が悪いのと重なり、休みで丁度良かった。と言うところですね

最近は雪が降ったりした事もあって、気温差が激しく

体調を崩しやすいところなので、注意したいです

しかし、丁度良いところに休みを入れていたものです

ナイス判断でした。以前の私

 

子供の用事も済ませ、本日は午前中も、午後からも寝ていました

思えば昔からあまり身体が丈夫では無かった様子で

小さい頃は1ヶ月に1回は熱を出して幼稚園や学校を休んでいた気がします

 

子供がいると寝ていてもすぐにちょっかいをかけてくるので

なかなかぐっすり休めないので

まずは子供を寝かせ、それから私が寝ると言う方法を取ります

 

しかし、不思議なもので、子供がいると寝ている時も音だけは聞いているのか

ドカドカと子供が走ってくる音が聞こえると、無意識で布団の中に顔を入れたり

防御姿勢を取ろうとしているのが不思議なところです

 

子供って、寝ている相手に割と本気で顔面を強打したり、顔面に頭突きをしてきたり

ひどいときには絵本の角で殴ってきたりしますからね

勿論悪気ゼロなんですけども

何度かそう言う攻撃を喰らって痛い目に遭っているので

自動防御が働くのかも知れません

 

でも、これって熟睡していない。と言う事になるのでは…?と思ったりもします

 

寝ている相手にお構いなしに攻撃するのも、僅かな期間で

上の子供はそんな事しませんからね

そう言う時を懐かしむ時も来るのだと思います

 

体調悪化の原因って、もしかしてインフルエンザの予防接種では無かろうか

と言う事を今更になって考えましたが、まあ何にせよ早く休んで治しましょうかね