すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

試行錯誤している時期が楽しい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220330203700j:plain

うどん・カルボナーラ

以前四国の香川県を訪れたときに

香川県ならうどんだろう。と言う事でいわゆる讃岐うどんを食べましたが

ちょっと変わり種を食べてみよう。と言う事で食べたものです

うどんカルボナーラ。ここに卵を投入して、かき混ぜて食べます

 

まあ、パスタはうどんの生地に卵を入れると、大体同じものが出来上がりますから

作っている材料としては同じ。まあ味も似たような感じになって面白かったです

 

そんなわけで、本日は少し早めに仕事を切り上げて、うどんを作りました

子どもが春休みなど、休みの時に早めに帰った方が喜ぶでしょうしね

うどんを作るのも、粘土細工みたいな感じで楽しい様子です

後はうどんを踏むのも。食べ物を踏んで作るなど、なかなか想像できないでしょうから

 

しかし、うどん作りで難しいのは、水分量ですね

大体作った人の記録を見ると、粉の量の50%で作っている人が多いのですが

私は今まで45%くらいで作っていました。それでも割と水が多く

うどんを切った時に麵がくっついてしまい、ほぐすのが大変でした

50%で試作した時は、本当に麺をほぐすのに苦労した記憶があります

 

今回は40%で作ってみましたが、流石に水分が足りず粉がまとまらなかったので

結果的に42%で作りました。まとまるかどうか、ギリギリのラインですが

割と良かったです。あとは打ち粉をこれでもか、と言わんばかりに振りました

とりあえず、あまりくっつかないで作成出来たので良かったですね

 

子どもからの受けも良いし、何より作って毎回微妙に違うのが楽しいので

麵切り包丁を買おうかどうしようか悩ましいところですね

一生ものと考えれば、まあ良いかもしれませんが…?