すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

たまには手作りのうどんを

4年ぶりくらいにうどんを作りました。

写真は作ったうどんを茹でているところです

f:id:cheetah_mineo:20200314233150j:plain

お手軽作成うどん

うどんを作るのは思ったより簡単です

材料は小麦粉・水・塩だけです

後は麺棒くらいがあれば普通に作れます

 

うどんは一般的に保存も利くし乾麺を使うことが多いですが

やっぱり手作り、かつ作りたてのうどんは美味しいですね

茹でたてが一番です。

 

自分で作ると難しいのが生地をのばすところです

いつもきちんと四角にならず

楕円形になってしまう事が多いため

なかなか綺麗にまとまらず

麺の長さが違ううどんが出来上がってしまう事が多いです

 

また、打ち粉を沢山つけるとくっつかなくて良いのですが

茹でるときにべとべとになりやすいですし

逆に打ち粉が少ないと、切った時に麺がくっついてしまい

茹でるときにうどんが玉になってしまいます

 

玉になって茹でられないと言うのが最悪な状況なので

打ち粉が少し多めの方が良いのかも知れません

 

とはいえ、今回は子供もうどんを踏むのに挑戦しましたが

飽きやすい子供です。すぐに踏むのは飽きてしまい

違うことをして遊んでいましたが

生地を伸ばすところを手伝ったり、切るところを少し手伝ったりして

自分が手伝ったうどんは美味しかった様子です

 

何事も経験ですので

子供は興味のあることは沢山手を出していって欲しいと思います

そのためにも、こちらも毎日同じではなく

色々と違う事を行う中で、興味を引き出して行くことが出来れば。と思います