すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

共に育ってきたから

先日、職場の人と話になった時にこんな事を言っていました

 

「うちの子供、ゲームが好きでね…」

「そうそう。もう幼稚園くらいからやってる子いるでしょ?」

「いくら何でも幼稚園からゲームはね」

 

それを聞いて、私は思いました

 

『ああそうか。普通は幼稚園からゲームはしないのか』

 

私は物心ついた頃からゲームをしていました

幼稚園の時には、コントローラーを握っていたと思います

丁度ファミコンが発売された頃です

親戚で流行物好きだった人がいたため購入したのですが

あまりプレイしていなかったのを私に触らせてくれた様子です

 

祖父母の家に皆で集まるときなどは

従兄弟達も含め、外で遊んだ記憶も勿論ありますが

ゲームをしていた記憶も、強く残っています

 

アクションゲームから始まり、RPGで幾多の世界を救い

色々な事を経験させ、考えさせてくれたゲームです

私の生きてきた、成長してきた傍らには、常にゲームがありました

 

自分の子供に関しても

ゲームは過度に制限しないようにしたいとは思っています

比較的好き放題ゲームをやっていた私ですが

まあそれなりに生活できているので

功罪あるとは思いますが、悪いことだけでも無いでしょう

 

好きなことを思い切りやる。と言う事が大事なことだと思います

 

 

まあ、目が悪くならないようにとか、その辺の配慮はしたいですね

あとそう言う事を言っていた親御さんのお子さんも

子供一人で長時間スマホをいじっていましたからね

個人的には、コンシューマゲームよりもネットの方が危険度は高いと思います

 

危険度が高いとは言え、避けては通れないところですからね

何とかしていきましょう