すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

折角あるから使おう

適切な言葉があるのだから、使おうと思っていますが

これまた私くらいしか言う人がいないので、なかなか浸透しないです

 

誰かに親切にして貰った時に

「ありがとう」という言葉を言いますが

どうにも「ごめんなさい」と言う事が多いですよね

 

親切にして貰ったのにごめんなさい。と言う返答はおかしいですし

ありがとう。と言うのも、何だか照れくさい

そう言う時にピッタリの言葉があります

 

それが、かたじけないです

 

時代劇でおなじみの言葉ですが

普通に使っても良いと思いますし

「ごめんなさい」と言うよりは、余程しっくり来る言葉だと思いませんか?

 

なるべく私は「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」とか「かたじけない」と言いますが

なかなか周囲に浸透しません

 

言葉というのは生き物なので

時代と共に使われなくなる言葉や、使い方が違ってくるものもあります

ごめんなさい。ではなく、ありがとう。と素直に言えるようになれば

それはそれで良いのかも知れません

 

ところで、日本語で「どういたしまして」がありますが

これがインドでは「お互い様」というらしいです

お互いに助け合うと言う精神から来ていると思うのですが

これもまた、面白いものだなぁと思います

国が違えば文化も違うのですねぇ。こう言うところでも感じます

 

ちなみに、北海道弁では「なんもなんも」(もしくはなんもだー)がありますが

こちらは目上の人には使えなかったりするので注意が必要です