すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

具体的な事は良い事か?

今日の一枚

大好き過ぎる

白樺の新緑、もはや好きすぎて性癖では。と思うくらいですね

 

背景が青空の方が、もっと良いのは確かですが

あまり晴れていると緑が綺麗に見えなかったりすることもあるので

これはこれで、綺麗で良いと思いますね

見せたいのは、新緑ですからね

 

<<勉強してみる>>

人間、勉強してみる事は大事で

いつかどこかで、その知識が、断片的にでも役に立つ可能性があります

しかし、問題は普段使わない知識を学んでも、面白くないところです

 

特に仕事になると大変です

むしろ、仕事で使う勉強をした方が良いでしょうに

仕事で使わない事を学ばせるのは、どうなのかと思います

いつかどこかで役に立つと思って聞く事にしましょう

 

例えば音楽の作り方を学んだとして、仕事にどうやって活かそうかと思います

音楽の作り方を学ぶ事よりも、それをどう活かすのかを考える方が

重要な気がします

 

結局のところ、小手先の技術ではなく、本質的に何をどうするか。と言う事が

重要になってくると思います。なので技術を学ぶというのは

個人的には、あまり好きではありません

その技術は、具体的なものであって、使用して当てはまる人がどの程度いるのだろうと

考えてしまいます

 

それよりも、万人に共通するような、もっと概念的な感じの勉強の方が

私は有益だと思っています

 

問題は、多くの人は概念的なものよりも、具体的なものを欲しがるところですね

大事な事は、きっとそこではないのですよ