すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

流れを読む

スプラトゥーン2というゲームが大好きな私です

 

もう1の頃から考えると約5年近くプレイしていますが

はっきり言って5年プレイしても全然上達していません

まあ、そんな事はどうでも良いのです

皆努力すれば一流プレイヤーになれるわけではないのです

 

好きだからプレイする。それで良いのです

私の写真に対するスタイルもそんな感じです

 

それでも、最近少し分かってきたことがあります

それは、試合の勝った・負けたのターニングポイントが分かるようになってきました

 

今まではわちゃわちゃしているだけだったのですが

最近は「このタイミングでキルを取ったので勝てた」とか

「ここでデスしたから試合に負けてしまった」という事が

分かるようになりました

 

集中力が高い時は「ここでキルを取れば試合も勝てる」という事が理解できて

上手く試合運びが出来るのですが

そう言う集中力が高く保てるのはいいところ5試合前後ですね

5試合としても、1試合5分と考えると25分です

普通に考えるとそこまで集中力が保ちませんね

 

格闘ゲーマーの梅原さんの本にも

その瞬間のミスした・しないよりも、試合の流れを読むことが大事という事が書かれており

そう言う大事なポイントでミスをしない事を注意していけば

割と負けない(≒勝てる)のではないかと思います

 

まあ、下手なりにこうやって試合展開を読めるようになってきたと言うのは

少しずつでも上達しているのかも知れません。そう思いたいですね