すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ストレートに桜の写真を

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200407233823j:plain

鳥が絡むと更に難しい

春っぽい一枚と言うことで桜を選びました

 

桜の撮影は割と難しくて

花が若干白いですから、カメラで普通に撮影するとどうしても暗くなってしまい

その修正(補正)をどの程度するのか。と言うところに難しさがあります

そんな中、鳥が入ると鳥の明るさと桜の色合いなども考えつつ

補正しなくてはいけないと言うところが難しいですが

その辺が面白さでもあります

 

動き回る鳥と、構図を考えながら撮影し、補正もかけていく

そう言うところに面白さがありますね

 

ちなみにこの写真は鳥の方に目が行きすぎてしまい

あまり構図を考えられなかったのが若干残念なところです

もう少し鳥を大きく撮影したかったですね

 

こうやってトリミングすると言う手もありますが

f:id:cheetah_mineo:20200407234605j:plain

トリミング後です

あまりトリミングなど手を加えた写真は用いない私です

手持ちの機材で、撮影出来る範囲で撮影しましょうと言うところですね

 

鳥をメインにしたければ、やはり後者の写真の方が良いでしょうけども

あまり近づくと逃げてしまいますし、難しいところです

 

上手い写真が撮れた!と思っても

後で見返すとそうでもなかったりするあたりが面白さですね

完璧な一枚なんか絶対に無いですし

自分が思い描くものを撮影出来ないからこそ

撮影できたときの嬉しさがあるのだと思います

 

簡単にレタッチして自分好みの色をつけるのは

絵画になってしまうと思いますしね