すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今日のNHKスペシャルまとめ

4月11日 午後9時からのNHKスペシャルのまとめです

今回のテーマもやっぱり新型コロナです

 

瀬戸際と言われていますが

コロナの感染者数は約2週間前の感染者数が今日現在で出ていると言う事なので

現在瀬戸際と言うことは、もう遅いとは思います

 

例えば明日から完全に外出制限を法律で決めて、勝手に出たら射殺くらいしたとしても

(現実には出来ませんが、仮定の話です)

感染者数は、約2週間程度は増えていく。と言う事でしょう

 

そんな中で、もう遅いと考えるか、今出来ることは何か。と言うことで考えるべきか

 

そもそも、何故クラスター対策が大事なのか。と言う事に関して

多くの人が理解していなかったと思いますが、どうでしょうか

私はクラスターを何故潰すのが大事か。と言うことを

不勉強で理解していませんでした

 

このウイルスは、他の人に感染させる場合と、殆ど感染させない場合があって

感染を拡大するのが、いわゆる三密の状態であり

三密の環境が揃ってしまうと、1人から大変沢山の人に感染させる危険性が高い

と言う事でした

感染者1人から、他の人に感染させる事を抑制できれば

流行は止まりますが、これが1人から沢山感染させてしまうと、感染拡大が止まりません

 

1人から沢山の人に感染させたところをクラスタと呼び

クラスタが発生しやすい場所が、夜の繁華街。接待を伴う飲食店。と言うわけでした

 

三密を避けるべきと言うのは、東京都知事がとにかく言っているのは分かりましたが

何故三密がいけないのか。と言うことに関して理解出来ていなかったので

ふーんと言う感じではありましたが、今回の説明でなるほどなぁと腑に落ちました

 

クラスターを潰しさえすれば、爆発的な感染拡大は防止出来るため

クラスター潰しに躍起になっていた

でも、感染爆発してしまうと、クラスターが追えず、この方法では立ちゆかなくなる

なので、人の往来を抑え、患者総数を減らし、再度クラスターで追えるようにするのが

今回の緊急事態宣言の意味合い。と言う事でしょう。

 

沢山の人に意見を伝えると言うことの難しさを考えると共に

きちんと最初から順を追って説明されていたら

もう少し理解できて、行動が変わる人も多いのではないかと思います

 

火曜深夜と水曜深夜に再放送がある様子です

見ることが出来なかった方は、もし良ければご覧になってはいかがでしょうか