すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

完璧など無理である

医療従事者である以上、人が亡くなるところに遭遇することもある

 

医師が出した指示の下で我々は仕事をしており

自分勝手に治療を行っているわけでは無いので

責任は医師にあると言えども、自分の行っている治療の最中に

患者さんが急変し、それで亡くなってしまったとしたら

流石に自分の行った何かが悪かったのでは。と思ってしまう

 

医師に責任があるから、自分には関係ない。というわけでは無く

医師だってふざけて、面白半分で仕事をしている人など居るわけもない

皆、患者さんを助けようと必死なのである

これが最善。と思われることを行った上で

それでも、生きている以上最後は亡くなってしまう

 

そりゃ亡くなってしまうと、もう医療ではどうしようもないので

何となく負けと言う感じがするが、一生懸命患者さんのためを思い

色々な手を尽くしていれば、それはそれで良いと思う

その患者さんの事をいかに考える事が出来るのか。という事の方が

高価な薬を使ったりすることよりも、よほど重要ではないかと思う

 

もっと上手くやれた。という事もあるかも知れない

でも、それはその時最善だと思っていても

後になって、もっとこうすればよかった。と思うのであれば

少なくとも、その時よりは成長している証だと思う

 

一生懸命取り組んで、それでも失敗するのは、仕方ないと思う

そこは、責められるべきポイントでは無いと私は思うのです

後で振り返ったときに、後悔の無いように一生懸命頑張ることが出来ているなら

それは患者さんのためになっていると思うんですね