すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を見ました

金曜ロードショーでこの映画が見られると言う事で

急遽アマゾンプライムビデオで見ました

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

酷評を受けていると言うことは聞いていましたが

どんな酷評か。までは知りませんでした

そもそも地元の映画館では上映されなかったので

見に行けなかったと言うのもあります

映画好きの友人が車を数時間走らせて見に行った結果

「イマイチだった」という感想しか言わず、まあそう言うものなんだろう。と思っていました

 

アマゾンプライムビデオで見ると、CMとか入らないので良いですね

話に集中できます

 

まあ、面白くないと言う感想も理解できますが

個人的には、こういう終わり方もアリだとは思いますけどね

 

いや、途中意味不明なシーンも確かにありましたよ

歌唱シーンをあそこまで引っ張る意味はあるのかとか

電車鈍行とは言えどんだけ遅いのさ。とか

 

全て説明してしまうと、結果がそこに集約されてしまうので

見る人によっては色々な事を想像する余地のある終わり方で良かったと思いますけどね

この感じ、以前見たペンギン・ハイウェイに対して

これもアリじゃないか?と言う感覚に似ていますね

 

と言うか、最近多いように思える自分の考える終わり方をしないと怒ると言うのは

正直どうか。と言う感じはします

だって映画だって芸術作品なわけでして

これは仕事でやっているので、確かに大勢の人を楽しませるとか

お金の面の問題もあるでしょうが、それも含め監督やスタッフの人が考えて作っているのです

自分に合わないと言う作品があっても、それは自分は合わなかったで良いと思います

芸術が全ての人に受け入れられるわけでも無いし

好きな物を愛でて良いのが芸術ですもの

文句言う暇があるなら好きな自分の作品見れば良いじゃないと思います

 

上映時期も含め「君の名は。」と比較される事が多い様子ですが

個人的な話をすると、矛盾だらけに見える「君の名は。」よりは

こちらの作品の方が好きかなぁと言う感じはします

 

映像表現の美しさや、音楽はかなり良かったと思います

印象的なシーンが沢山ありました

 

何というか、総合すると、瞬間瞬間を切り取ると凄く良いシーンが沢山あるけど

全体としてみると上手くまとまっていない感じがするのは確かです

 

でも、良かったか悪かったか。で聞かれたら

私は良かった。と答えます。最後まで楽しめましたもの

落としどころはどうするんだろうと思っていたら、あの人が最後の引き金を引いたりと

あのシーンもあまり納得が行かないところは確かにありますが

現実はあのように不条理な感じはするものなぁと思います

 

決して分かりやすく全てを説明してくれている映画では無いと思いますし

好き嫌いが分かれると言うことも理解しますが

映像美、演出、音楽など良いところも沢山あります

私は手放しで褒められはしないけど、割と面白い作品だと思いました

 

レビューをこれから色々読んでみましょうかね