すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

生命の芽吹き

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200515234036j:plain

緑が綺麗な時期ですね

緑という色を表現する漢字でも

緑・翠・碧と簡単に3種類くらい出てくるあたり

日本語というものも、季節と共に来て居るんだなぁと思います

 

昔の人も、同じみどりでも色が違うと言う事を認識していたんでしょうね

でも、それぞれ名前を変えないで、おなじみどりと言う呼び名にしているあたり

外国の方からするとややこしい。と思うかも知れませんが

それぞれが想像する一番綺麗な色が頭の中で展開されると考えると

これはこれで、悪くないのかも知れません

少なくとも、私はそう思います

 

と言うわけで、新緑の時期です

この頃のみどりは、本当に綺麗な色だと思います

そこまで色も濃く無いので、光が当たると柔らかい色が出ます

 

残雪の残る日高山脈と、この新緑

今しか見ることの出来ない風景で、私は大好きです

 

あと2週間、下手すると1週間ほどでみどりが濃くなってしまい

ここまで綺麗な色が出ることは無くなってしまいます

移ろいゆく季節の中で、生きて居るんだな。と言うことを実感しますね

 

撮影枚数からしても、今時期の写真が多く、真夏が少ない事から

出掛ける回数が、気候的な問題からしても、今が多いのでしょうね

後は朝日が撮影しやすい真冬ですね

やっぱり何だかんだで、綺麗だと思うものの傾向はある様子です

好きな物を、やっぱり撮影に行きますものね