すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

匍匐前進からハイハイへ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200523231032j:plain

ローカル・背景です

背景が特徴的なので

分かる人にはどこか分かる写真ではありますが

ローカルな話なので、地元の人以外分からなさそうですけども

 

こうやって見る人が見れば「あそこの場所だな」と理解できるように

少し写真にヒントを入れるというのも楽しいものです

 

分からない人には、そのままスルーされるくらい自然で

分かる人には、ニヤリとするようなネタを上手く入れていきたいと時々思います

 

 

さて。そろそろ生後10ヶ月娘がハイハイでの移動をマスターしつつあります

右手のリーチ動作がものすごく強かったため、左半身が付いて来なくて

それでも右手を伸ばすので、左半身を引きずるような感じで前に出して

匍匐前進のような感じを行っていました

 

普通のハイハイと比較して、上肢の力が少なくても済むため

比較的早い時期からこの匍匐前進を行っていましたが

この度やっと普通の両手を支持してのハイハイが出来そうです

左手の力もついて来たのでしょうね

 

最近では匍匐前進よりもハイハイの方が早いと言う事に気付いてしまったので

以前のような匍匐前進が殆ど見られなくなってしまって

若干寂しいのはありますが、成長というのはそう言う物だと割り切ります

 

上の息子の時はカメラにムービー機能が無かったので、あまり動画撮影は出来ませんでしたが

下の娘の時はムービー機能がついたカメラになったので、動画も比較的多くありますので

それで良しとしましょうかね