すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

子供でも遊べるボードゲームを買いました

侍石 じしゃくを買いました


子供も出来るボードゲームを探していました


本当はカルドセプトを一緒にプレイしたいのですが、なかなかあのゲームは最初の難易度が高いので、暫く難しいと思います

モノポリーなども結局カルドですから、比較的難しいので、ルールが分かりやすくて、ある程度ランダム性を持たせて、誰でも勝てる可能性のあるゲーム、と考えるとなかなか選定が難しかったですが、今回見つけました


それが、この侍石です

f:id:cheetah_mineo:20201123120941j:image

中身はこんな感じです

f:id:cheetah_mineo:20201123121000j:image

スポンジの凸凹と、磁石が18個です

勿論磁石ですから、近くに置くとくっ付く可能性もあります

この磁力の動きを上手く読みながら、交互に石を置いていき、先に手持ちの石が無くなった方が勝ちです


置いた石がくっ付いた場合は、そのまとまりを置いた人が取ります


誰が一番先に石を無くせるか、と言うゲームです


ルールが大変シンプルで、分かりやすいのがメリットです

4歳の息子も大変楽しく遊んでいます

誰でもすぐに遊べますし、割と盛り上がります


問題は磁力が強すぎてその辺に放置すると危険だったり、まだ1歳の娘が誤って磁石を飲み込んだら大変なので、娘が起きている時は遊べないことですね

もう少し大きくなれば、分かると思いますけどね


磁石に対する興味や、磁石の不思議さ、盤面のバランス感覚など子供にとっては遊びながらでも良い刺激になると思います

楽しく、遊びながら学んで行ければ良いと思います