すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

正解の無い事に取り組む

今回のコロナは色々な事を考えるきっかけとなっています

 

今までの社会や学校では

 

いち早く正しい答えを導き出せる能力を持った人

とか

正しい答えをしっかりと遂行できる人

 

と言う人が有用とされていました

 

これは、答えがある問題に対しては非常に有効で

例えばテストの穴埋め問題だとか

仕事においても、絶対の答えがある時にはとても大事な能力です

 

でも、今回のコロナに関しては、明確な正しい回答が無い

そんな中で動く必要があるため、皆さん苦労しているのだと思います

 

こういう方に比較的多く見られる傾向として

答えが分からないし、失敗しないためにも答えが分かるまで動かない

と言う事がありますが、事態は待ってくれない事が多いです

最悪の場合は、誰かが答えを出してくれるまで動かないと言う人もいます

 

分からなくても、とりあえず何とかやってみる。と言う

クリエイティブな人材の方が、今回に限っては、恐らく有効なのではないかと思います

誰も正解を持っていない事でしたら

やっていく中で、色々軌道修正したりしながら進まなくてはいけません

模範解答をなぞると言う事にはなりませんもの

 

誰もやった事がない事に取り組むときに、真っ先に意見を出せる人間になりたい

と思います

色々考えている証拠ですし、前向きに物事に取り組んでいる証拠だと思います