すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

難しいところが面白い

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200524220649j:plain

白背景に白い花は難しい

すももの花です

 

白い花に、曇り空の場合、両方とも白なので

非常に撮影が難しくなりますね

これが青空だったら、また話は違ってくるのですが

撮影に行った2回とも残念ながらくもりでした

 

完全に逆行になるので、明るくしたいところですが

花に明るさを合わせると全体的に光りすぎる傾向にあるため

調整が難しいところです。この辺は個人の感覚的な問題ですね

 

山菜の時期という事で、こごみを採取して来ました

フリマアプリで売ったりはしませんよ。自分の家で食べる分だけです

全部採取すると弱ってしまうので、伸びたのは取らず、新芽の柔らかいところを頂きました

 

今回は試験的に塩漬けや乾燥も作ってみようと思っています

どうにかして保存が利けば、ある程度時期が過ぎても食べられますしね

わらびも塩漬けや乾燥させているのもあるので

こごみも何とかいけるんじゃないかと思っていますが、どうでしょうかねぇ

 

こごみはもう終わりで、そろそろウドが出てくる時期です。自分の畑で作っています

毎年採取するところをローテーションさせているので

そこまで痩せてくるほどでも無いかなぁ…とは思います

肥料あげた方が良いのかも知れません

 

キャベツがまだ高くてなかなか買えないので

こごみを食べて野菜の代わりにしたいと思います

こごみ調理法が増えていく可能性が高いですw