すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

写真とカメラで思うこと

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200601220650j:plain

瑞々しいと綺麗に見えます

丁度少し雨が降った時の一枚です

やはり花は水があると綺麗に見えるので好きですね

 

ルピナス、こうやって撮影すると綺麗で割と好きな花なのですが

管理している場所においては大変増えすぎてしまって困っています

しかも茎が思ったより固いので、刈り払い機で刈り取ろうにも、なかなか難儀します

根っこから抜いたつもりでも再生してくるので、なかなか手強い、生命力の強い花ですね

 

 

コロナの影響がこんなところにまで…という事で

「アサヒカメラ」休刊のお知らせ |AERA dot. (アエラドット)

カメラ雑誌も広告費が減ってしまって休刊という事みたいです

94年の歴史に幕。と言うことで、こうやって長く続いていたところも

コロナの影響で止めてしまうのだなぁと思いますが

正直なところ、今の若い人に関してはネット情報発信の方が発信力としては強いので

カメラ雑誌を買う層の人が激減したのでは。と言う感じもします

 

雑誌というものは、最先端のニュースが掲載されているので

面白い事は面白いのですが、結局のところ私はあまり本体もレンズも買わないので

どれだけ新しい製品のレビューが載ろうとあまり見ることも無く

やっぱり新しい物が出たら次々買い換えていたバブル世代の人が居なくなった後は

スマホの普及もあって、どうしてもカメラというのは斜陽なんだとは思います

特にコンデジの売り上げ低下がひどいみたいですね

 

今後、もしかしたら何かの記念写真に関しても

スマホでサクッと撮影できる時代になるのかも知れないなぁとは思います

一眼レフと三脚、ストロボ使って集合写真などを撮影しなくても

綺麗な写真が撮影できるなら、確かにそれに越したこと無いですからね

 

ただ、現状まだそこまでは行かないので

私は一眼レフで頑張ります

スマホの写真では、撮影に限界を感じてしまいますからね