すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

呼吸を止めて一秒

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210914213552j:plain

均一の光

夜の撮影でしたので、割と均一に光が当たって

明暗があまりなく撮影出来た一枚ですね

 

夜とは思えないくらい明るく撮影出来ていますが

これは三脚を立てて固定して撮影したからですね

やはり三脚はいいものです。撮影のお供ですね

重いものを愛用しています。多少の風でもガタつきません

でも運搬時は重くて大変です。トレーニングしてるの?とよく言われますが違います

 

最近の一眼レフカメラは、一部の高級機は性能が上がり過ぎてしまい

シャッタを切ったときの振動でもブレてしまう事が見られ

三脚が必須になっていると思われます

でも、最近ではミラーレスが流行っていますので

物理的にシャッタを切る事が無くなってきたため、

この辺は解消されつつあるかも知れません

 

シャッタの無いカメラってどうなってるの?と思うでしょうが

スマホのカメラみたいなものです。スマホのカメラも物理シャッタ無いですよね

 

個人的には、一眼レフの最大の長所はペンタプリズムやミラーを使う事で

覗いたものが瞬間的に見える事だと思います

スマホのカメラって、目で見た時と比較すると

画像が出てくるのが一瞬だけ遅れるじゃ無いですか

あれは内部で画像を処理しているからなんですが、これがどうにも苦手です

一眼レフカメラはそれが無く、映像がそのまま光の速さで見えるのが良いですね

 

そのうち時代の流れ的にミラーレスカメラばかりになると思いますが

それまで、一眼レフ機を使って行こうと思っています

その前にカメラ業界の大改革が起こらないかが心配ですが…