すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

練習しないと上手くならないのは当然か

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200603220853j:plain

涼しそうな一枚を

先週末から大変暑かったので

少し涼しくなりそうな写真を選んでおきました

季節感?同じような写真ばかりでも面白味に欠けますもの

 

写真展だって、例えば一年を表現するときなら春夏秋冬で並べるかも知れませんが

そうでもない場合は、なるべく季節などがかぶらないようにしますもの

春の花ばかりでもいかんでしょ。と言う事にしておきましょうw

 

 

電子書籍で見かけたので

手塚治虫のマンガの描き方という本を読んでみました

絵に関してはからきしの私ですが

どうやって漫画を作るのか。と言うところには非常に興味があります

 

本の内容としては、マンガの描き方というほど入門書ではないし

恐らくこの本が作られた年代を考えると、今の状況には合わないところもあるとは思いますが

それでも、それを差し引いても昭和52年にこの本が出た。と言う事を考えると

もの凄いことだと思います。だって執筆したのはもっと前なわけでしょう

 

マンガだけでなく、物事を表現すると言う事全般に通じる概念みたいなもの

終盤に書かれていて、それに私は非常に感銘を受けました

この当時から、現代にも通じるこういう事を考えていたのなら

やっぱりこの人は神様と言われるのも理解出来るなぁと思います

 

終盤に、本当に絵を描いたことのない人向けの動物の描き方とかが載っていましたが

それを見て私が描いた絵を細君に見せたところ

何の動物か分かってくれました。手塚先生、マジで感謝です。すごい