すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

時間の流れと共に

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200630215436j:plain

変わった色のルピナス

紫色のルピナスは多いのですが

紫と黄色というのは、なかなか珍しいです。あまり見ませんね

 

ルピナスを育てているわけではないのですが

毎年花が咲くのを見ていると、こういう変わったルピナス

毎年少しずつ減っていくように思います

どうなるかというと、紫みたいなオーソドックスな色合いが増えてきます

 

考えたら、コスモスなども八重のコスモスなどは少しずつ普通になっていきますし

遺伝的にこう言うのは出てきにくいのかなぁとも思います

 

遺伝と言えば、私が学校で習ったときはメンデルの法則では

優性・劣性と教えられましたが

今は顕性・潜性と言うみたいです

まあ、昨今の事情に配慮した感じなんですかね。「劣」の文字に色々あるんでしょう。きっと

固有名詞っぽいところにそこまで無茶な事を言わなくても良いのにナァと思います

 

さておき、少しずつ変わったルピナスが減っていくというのは

撮影していく上では寂しいですが、ルピナスの総数は一向に減らないどころか

増えていくので困っています

 

本日は人生で大事な今後のお金の計算を行いました

コロナや何やらで上下することはあるとは思いますが

それでも、今後どうなるのか。と言う予測を立てておくと言うのは大事だと思います

 

大きく違っても、違わなくても適宜修正が必要な事は確かですし

予測して目標を立てておかないと、どこへ進んで良いのか分かりにくいですからね

行き当たりばったりで良いことと、悪いことがあると思いますので

頑張って方向性を立てていきたいと思っています