すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

初・ヨーグルトメーカー

先日も書きましたが、ヨーグルトメーカーを買いました

f:id:cheetah_mineo:20200708234715j:plain

手頃な値段でした

アマゾンのポイントが比較的貯まっていたので

それを使って買いました

もう少し上の機種を買うと、飲むヨーグルトだったり

そのほか色々なものが自動メニューにあると言う便利仕様ですが

普段作るのはプレーンヨーグルトのみと考えると

この機種で十分かなぁと思いました

 

まあ、甘酒も作れるのでありがたいですね

酒粕の甘酒と違って、米麹の甘酒はアルコール0%なので

子供でも飲むことが出来ますものね

 

小さい頃から酒粕の甘酒飲んでいた記憶はありますが

大丈夫だったのだろうか。と今更になって思いました

まあ大丈夫でしょう。きっと

 

出来上がった肝心のヨーグルトですが、食べてみました

思ったよりも酸味が強いな。と言うのが第一印象でした

まあ菌の種類とか、発酵時間とか色々あるでしょうが

とりあえず食べてお腹を痛くしないので

腐敗はしていない様子です。ひとまず成功だと思われます

 

最初から腐敗して一家全員お腹を壊すと言う事にならなかっただけで

まずは良しとしたいと思います。乳酸菌も多いけど、腐敗する菌も多いし

牛乳は栄養たっぷりですからね…

 

何度か作っていく中で、種になるヨーグルトの種類を変えたり

牛乳の種類を変えたり、発酵時間を変えたりと

色々試行錯誤しながら、美味しいヨーグルトを作りたいと思います