すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

特に難しかったライオン

今日は動物園のライオンです

ライオンは流石に檻が頑丈で

二重になっています

 

つまり、写真を撮影するのがより難しいというわけですね

 

普通に撮影するとこうなります

f:id:cheetah_mineo:20200709232233j:plain

ライオン遠景撮影

これでも比較的望遠です

手前側の斜めの網が人間側に近く

縦の檻がライオン側に近い感じですね

 

これを上手く撮影するには、斜めの網を上手くすり抜けるほどの望遠で切り取るしかありません

しかし、それだけの望遠を使えば、ライオンはどうしてもアップになってしまいます

 

と言うわけで、なるべく檻を見せずに撮影した一枚がこちら

f:id:cheetah_mineo:20200709232453j:plain

ライオン望遠

檻と檻の間から顔を見せないといけないのですが

今度は望遠なので、どうしても顔と檻が被ってしまいやすいです

これまた難しい撮影でした

 

でも、動物園のライオンは比較的寝ていることが多く

起きて動いているのはあまり見たこと無かったので

これはこれで良かったなぁと思いました

 

ちなみに、どうすれば綺麗に撮影できるか。と言うことですが

ライオンが奥に下がってくれて、こちらを見てくれると言う事になれば

檻とライオンの距離が離れるので、写真に檻が写りにくくなるため

比較的綺麗に撮影できるのではないかと思いますが

そんな事動物相手に頼めるわけでも無いので

時間をかけてじっくりチャンスを狙うしかありませんね