すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

何でもかんでも

今日の一枚

頑張ってます

細君は最近裁縫を頑張っています

購入した時から何やら異音がするミシンでしたが

割と何とか頑張ってくれています。あの異音は一体何なのか。謎です

分解して調べてみたいですが、分解すると治せそうにないところに

恐らく原因があるため、素人はやめておきます

 

以前、もう壊れてしまい、使わなくなって廃棄する携帯ラジオを

私が興味で分解したところ、最後の蓋を閉めるところでツメを折ってしまい

蓋が閉じなくなった事がありましたが、私が壊したと言われた事がありまして

壊れていたのを分解して、蓋が閉まらなくなっただけで私が壊したというのは

実に心外である。と思った記憶があります。治せないものは無理に開けない

 

<<ラン活>>

昨今の〇〇活ブームです。ラン活って何だろうか。と思っていたら

我が家にもやってきます。ランドセル活動の事らしいです

今やランドセルの色・形なども各社様々で

私の時みたいに、男の子は黒、女の子は赤と言う区切りではなく

自分の好きなランドセルを半ばオーダーメイドで作り出せるという

画期的なシステムが出ていました

その組み合わせはなんと100億通り以上との事です

 

……流石に100億通りもあれば色々なものは作れるかもしれませんが

人間そんなに選ぶ選択肢があっても、選びきれないって知っていましたかね?

沢山のジャムがあっても、いつも食べているものを選ぶ。と言う結果があるらしいです

 

息子に選ばせると毎回違うランドセルが出来上がり

収拾がつかないので(当然です)

私と細君で数種類に絞り込み、それを息子に選ばせる形となりました

 

…これでは昔とあまり変わっていない気がしますが

まあ、本人がこれが良い。と思ったものが良いでしょう

長く使うものですから、頑丈であることが一番ですけどね