すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自分自身との戦いが大事なのだ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200730225657j:plain

ちなみに買ってません

こういう看板を書くのは、殆どがセンスだと思っていたけど

センスというものを突き詰めて考えていくと

恐らく一定の法則というものが見えてくるのではないかと思う

 

技術というのは、誰でも使えるようになって初めて技術であって

その個人しか使えないものは、伝統芸能みたいな感じだと聞いてなるほどなぁと思った

 

私は普通の業務に加えて、職場でただ一人しか出来ない仕事を任されている

私が居なくなるとすぐにその仕事は頓挫する

 

誰かがやらねばならない仕事だけど、誰もしようとしないので

誰かやるべきでは…と発案した私が選ばれてしまった。ある意味想定はしていたけども

 

職場としては重要視していないので

私が勝手にやっている。くらいの感覚でも良いのだと思うけど

私の野望としては、この私しかしていない仕事を

そのうちに職場に無くてはならないものにしよう。と思っている

 

目標があると、仕事は楽しい

自分が今何をすべきか、そこにあるからだ

 

ただ、おおよそのサラリーマンと呼ばれる人の場合

仕事というのは、上から与えられて行うものだったり

毎日代わり映えしないものと考えている人が多い様子

 

自分で考えて、自分で工夫して何かをさせてくれる。と言うだけでも

私は恵まれているのかも知れないなぁと思います

まあ、正直なところを言うと、その時間を少し欲しいところです

職場の仕事でやっているのに、それをやる時間をくれない。と言うところで

既に矛盾ですけどね

 

後ろ盾もほとんどなく、正直出来ることは限られていますが

(そもそも要らないと職場側は思っているので…本当は必要だと思うんだけども)

それでも、一歩ずつ進んで、大きな実を結んで、いつか私のやってきた事を

誰かに技術として伝えることが出来たら。と思っています