すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

いつから「大人」になるのだろうか

今週のお題「二十歳」

 

今週は成人の日があったと言うことで

このテーマなんだろうと思います

私のブログには「大人になるのはどんな時?」と書かれていますので

それについて、思うところを書いていこうかと思います

 

私は、恐らく社会的には大人の部類に入ります

二十歳を超えている事と

自立していること。つまり、仕事をして、自分の稼いだお金で生活していますので

一応、大人として数えられても良いとは思います

 

ただ、それで大人と言えるかと言うと、そうではないと私は思います

 

私が思う「大人」というのは、イメージが漠然としており

なかなかこの本質を言葉で伝えるのが難しいのですが

私の感覚としては、私はまだ大人になっていないと思うんですよ

 

ただ、この「大人」という言葉は、法律的や肉体的な意味ではなく

精神的、社会的な意味の「超人」という言葉に置き換えても良いのかも知れません

 

私には、どれを取っても誰かに勝てると言うものがあまり無く

精神的な強さも、物理的な強さも、学業の面も、仕事に関しても

もっともっと、上の人がいる事を理解しています

自分では、到底追いつかないところに人が既に居ます

 

努力したところで、そこまで行けるとは限りませんし

その努力の時間を使うことが、果たして人生を幸福にするのかと言う事を考えたとき

また、その方向へ自分がそれだけの熱意を持って進めるか、と言う事を考えた時

私は、そこへは至れないな。と考えてしまいます

 

何者にもなれない自分がいると言う事もありますが、

それでも、毎日を懸命に生きて、少しずつでも前に進むしか無いでしょう

自分の進みたい方向だけは見定めておかないと

どこへ進んでいるのか分からない。と言う事だけは避けたいです

 

 

日本という国において、法律的に大人になると言う事は

恐らく比較的簡単に行えます

20歳になれば、大人として扱われるからです。

 

でも、それは逆に恐ろしい事で

時間と共にレベルだけ上がって

ステータスが伴わないレベルアップになる可能性もあると思います

 

私は、そう言う大人にはなりたくないと思っています

年齢と共に、内面もしっかりと大人になって行きたいと思っています

 

だからこそ、ここで良いと決めてしまえば、それ以降の成長は無いでしょうし

私はまだ大人になれないと思うのです

 

さて。私は大人になれるのだろうか。と思います

終わりのない道だとは思いますが

少しずつでも、前に進んで行きたいと思っています