すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

可動フィギュアと写真好きとPTと

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191222224405j:plain

とりあえず撮影して遊ぶ

子供が仮面ライダー好きと言う事を話すと

もう投げるところだったから。と言う事で頂きました簡易フィギュアです

 

ちなみに、投げると言うのは、方言の様子ですね

投擲すると言う意味の投げるではなく

廃棄する。つまり捨てると言う意味合いで使われます

北海道の独特の表現らしいですね

 

仮面ライダーエグゼイドは見ていないので

全く知らないのですが

頂いたものだし、しかも少し動かせると言うことで

とりあえず撮影して遊んでみました

 

割と上半身は色々なポーズが出来るのですね

前腕の回外・回内が出来ないのはありますが

肩関節はそれなりに可動性があります

 

しかし問題は足関節の動きの悪さと

下半身の重量不足ですね

明らかに上半身の方が頭部もあるし、装備もあるため重く

少し重心の支持基底面からずれると

簡単に倒れてしまいます

 

おかげで基本的な立位姿勢しか取ることが殆ど出来ません

やはり、人間下半身の安定性が上半身の動きを作り出すと言う

運動において大切な事を再度確認しました

もうちょっと踏ん張ってよ!と思いますが、人形ですのでそれは無理ですね

 

もう少し考えると、人間というのは、上半身の動きに対して

無意識に股関節・膝・足関節で上手くバランスを取っているものだと思います

普段考えないと思いますが、足首はかなり上手い具合に動いていると思いますよ

 

私の仕事はこうやって人の身体を動かす事にありますので

写真撮影も楽しいですが

どうやったらポーズが取れるかを考えたり

そのためには、どこに力が入っているのかと言う事を考えたりするのも

なかなか面白くて好きだったりします

 

何でもかんでもおもちゃにしてしまうのも

善し悪しではありますが、まあ面白いことをすると言うのは

大事な事ではないかと思いますね