すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

我が道を行け

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200927210723j:plain

謳われるだけはある肥沃な大地です

北海道の十勝は、大体平坦な土地が多く

しかも割と農業に適しています

色々な作物を作るので、畑の色合いが変わり

まるでパッチワークのようだと言われています

 

そんな広大な土地なので、基本的に公共交通機関が少なく

移動は専ら自家用車がメインになります

そして広い土地なので、スピードを出すため

見晴らしの良い交差点でお互いに「相手が止まるだろう」と考え

そのまま交差点に突っ込み正面衝突を起こす「十勝型事故」と言う

大変不名誉な事故のパターンも存在しています

 

十勝において、道路交通法の制限速度を守って運転していると

郊外に行くと追い抜かされる事がしばしばあります

みんなの流れに乗れ、と言う事で制限速度+20km/hで走行しないと

空気が読めていない。周囲の迷惑を考えろ。などと言われる事が多いです

 

でも、ちょっと待って下さいよ。制限速度をオーヴァしている時点で

そもそも法律に違反しているんですよ?

それを空気を読むために周囲に合わせて違反をしろと言うのは

「みんながやっているから」という理由で何の意味もなくいじめをする子供と同じです

空気を読んで、万引きをしますか?周囲の皆がやっているとしたら、殺人をするんですか?

 

そもそも、みんなって誰なんだとか

空気を読んで制限速度を守るなって、警察の前でも同じ事言えるのか?と思います

 

私は車は自分の力ではどうしようもないスピードが出ているので

超安全運転です。制限速度をきちんと守ります

後ろに何十台車が並ぼうと、一向に構いません。気にしません

制限速度で走っているんですよ。何が問題なんですかね

 

空気が読めないと言う事に屈せず、悪いことは悪いと言えるようにしたいですね