すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

教育資金の講座に参加しました

先日子供の教育資金に関しての講座に参加したので

その話をしようと思います

 

内容的には、

①大学進学は思った以上にお金がかかる

一気に大金を用意するのは難しいので

子供が小さいうちからコツコツ貯めておけ

最低でも200万。出来れば500万あると少し安心できる

 

②貯金ではほぼお金は増えない

また、貯金はインフレに弱いので

投資信託などで増やすのも良いかも知れない

 

③学資保険に関してはほぼ無意味

下手すると元本割れが多いので

保険部分が不用であるなら、選ばない方が懸命

普通の銀行定期積み立てで十分な事もある

 

奨学金を使う手もあるが、何だかんだで奨学金は借金であることを忘れるな

 

と言う内容でした。非常に分かりやすくて良い講義でした

 

講義が終わって、司会者の方が質問はありませんか?と言う時に

なかなか手が上がらなかったのですが

誰も質問しないのも失礼ですし、司会者の方が誰か質問して欲しそうにして

何故か少しずつ私の方に近寄ってきます

 

今日はコロナの関係で人数も少ないですし、この機会に質問どうですか?

 

と司会者の方に直接言われたら、流石に質問するしかありません

随分と強引な手段で質問させるナァと思いましたが

何とか質問出来て良かったです

 

講義を聞くときは必ず最初に質問するつもりで聞け

と言う上司の教えは、今でも役立っています。

酔っぱらってひどい人(今ではアルハラ間違いなし)でしたが、ここだけはありがとうございます