すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

掃除機を買う時期が来るか

電化製品も生活必需品となっているものもあります

掃除機も、その一つだと思っています

 

我が家の掃除機は、私が独身時代から使っており

10年以上使っていましたが

去年くらいにいきなりプスンと音を立てて動かなくなり

慌てて祖父が使っていた古い掃除機を持ち出しましたが

それも古いのでホースが切れると言う事になりまして吸い込み力が非常に低下

 

車の掃除などで使おうと思ってサブ機で買っていた掃除機を、今やメインで使っていましたが

安いサブ機です。電源系が怪しくなり、運転中も頻繁に電源が落ちます

 

さて。これは新しいのを買うべきか。と考えたときに

私はコスパに優れるキャニスタータイプ(昔からある本体からホースが伸びているタイプ)が良いと思いますが

細君はスティック型の方が取り扱いも楽なので良いとの事で

なかなか意見が一致せず、妥協点を探しているところです

 

充電タイプは圧倒的にパワーが無いので、そんなにゴミを吸わないのでは。と思いますが

そこまで吸わなくても綺麗になるので掃除機として売られているのでしょう

そこまでの吸引力が必要ない。必要な吸引力は確保しているのでしょうかね

 

ダイソンなども考えましたが、流石に高価でなかなか手が出ません

流石に掃除機に7万も8万も出すのは非常に厳しいです

細君もそこまで綺麗さは求めていない様子ですし…

バッテリーも劣化していく事を考えると、毎日使うものなので

やはり電源ケーブルがある方が良いと私は思うのですけどね

 

まあ色々考えたり調べたりしていますが

こうやっている時が一番楽しいんだなぁと思います

 

正直なところ、掃除機はどれを選んでもさほど変わらず吸い込むでしょうし

そこまで変な商品だったら間違いなく売れなくて淘汰されていると思いますもの

それを考えると、どれを購入してもそこそこの吸い込みは期待できると思っています

 

それでも、もう少し色々調べたり楽しんでみたいと思います