すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ワイナリー

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220407222828j:plain

いつの間にやらこんなものが

割とよく行く撮影場所に、いつの間にやらこんなものが建設されていました

ワイナリーです

お酒を全く飲まない私には、あまり関係ないかと思いきや

細君のお父さんが大変なお酒好きなので

お土産にどうかなぁと思い、中に入ろうとしましたが

何と土日はお店を開けていないらしく

入る事は出来ませんでした。残念です

 

ワインの産地であるイタリアの気候と

北海道、道東の気候は割と似通っているところもあるとの事で

池田町などはワイン造りを比較的長く行っています

元々畑作が盛んな地方ですが、ブドウ畑が広がる風景も

一部の町村では割とポピュラーになってきました

 

ヤマブドウなども、比較的採れますので

ワインが作られるのも、まあ分かるなぁと思います

 

<<野鳥撮影の教科書>>

写真の一つのジャンルである、野鳥撮影の本を読んでみました

普段の私は風景と子ども、時々食べ物の写真が多いのですが

何故野鳥などの撮影をしないのか。それは鳥が居ないからではなく

野鳥は野鳥で、専門のレンズが必要だから。ですね

 

普段使っているレンズとは別のレンズが必要になります

しかも、そのレンズは望遠が強く、普段の風景撮影などではほぼ使えません

価格も15万から20万円は必要になり、割と高価になります

(仕事道具としてであれば、まあ分かりますが、趣味となるとさすがになかなか…)

 

とはいえ、野鳥撮影をメインで行っている人が書いた本ですので

その通りなんだろうなぁと思うところも多々ありまして

大変興味深く読んでいます

1000㎜で標準レンズと言うのも、何だか信じられない世界ではありますが

そんな望遠でよく小さな鳥を狙えるなぁとか

AFが合うのだろうかと大変心配になります

 

同じカメラを使って、同じく写真を撮影するというのに

ここまで違うものかと思うと、写真は奥深いなぁと思いますね

読んで良かったです。面白かった