すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

本当に重要視すべきはどこなのか

今日の一枚

小さな世界

マクロレンズで撮影していますが、本当に小さな世界ですね

小指の先くらいの、小さな氷の出っ張りを撮影しています

 

確かこれは他の人が歩いた跡に、空気中の水分が付着して凍り付き

こうやって氷柱が出てきたところでしたね

なので、背景が黒いのです

 

緻密な形がどうやって作られるのか

どうして形が違うのか、大変不思議なところですね

 

自然は自分で作る事が出来ませんので

上手い具合に切り取るしか無いのですが

これはこれで、面白いものです

 

制限がある中での撮影も難しいですが

逆に言うと、自分で綺麗なところ、撮影したいところを見つけます

つまり、そこには『在る』わけです

 

でも、絵画は自分の頭の中で全てのものを作り出します

自由度は高いですが、そこには『無い』のです

自分で作らなくてはいけない。そこの難しさはあると思います

 

別にどちらが良いとかそんな事では無く

それぞれに違いがあるのが面白いな。と思いました

 

<<順番を大事にする>>

昨日の話を深く考え直してみました

単独行動で何故行ってしまうのか。と言う事ですが

例えば順番で1.2.3.4.5.6.7.8.9.10と順番に続いていくものがあった場合に

1.2…と来て恐らくこれは間違いなく答えが10だ!と分かった時に

私は周囲から見ると、突然10で走り出すんでしょうね

 

なので、周囲の人からすると一体何をやっているんだ。と思われるし

重要なのはプロセスだ!と言われるのですね。なるほど

 

人の気持ちを理解しないのではなく

答えが決まっている事であれば、早くそれに取り掛かる事で

時間の余裕も生まれますし、失敗を回避するための方法も取れます

なので、早く動いた方が良いのではないか。と私は思うんですよね

 

でも、そうじゃない人もいるので、きちんと話し合いをしないといけなくて

その辺の話し合いをしてこなかった私も悪いなぁと思いましたね

 

反省し、次に生かしていきたいと思います

でも、早く動かないと、肝心の作業時間が減ってしまいますし

その辺、スピーディに物事順序良く動いて行って欲しいと切に願います