すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

氷まつり、新しいオブジェです

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210204215729j:plain

縮小開催でした

氷まつりも、縮小開催でしたが

それでも綺麗なところはありました

先日も書きましたが、午後10時までライトアップしているのに

午後8時で入場制限というのは、やはり惜しいとしか言いようがありません

 

これは息子と最終日に行って撮影した一枚です

実はこれはライトが光るタイミングはそれぞれバラバラなので

普通に撮影すると何色かは消えている事が多いのですが

何度も撮影して多くの色が光っている一枚になりました

 

<<ふしぎ駄菓子屋 銭天堂>>

プライムリーディングで読みました

一応子供向けの本なので、全ての漢字にルビが振ってありました

内容的には、ドラえもん的な不思議な道具を使って

問題を解決する。というところですね

駄菓子屋という事で、道具がすべてお菓子というところが面白いところですかね

子どもに人気になるのも分かる作りでした。まず文章が上手い

話としてきちんとまとまっているのも良いところですね

 

いや、ホントに今の本は途中でこれはダメだ…もう読めない…

と投げたくなるような文章を書いている本とかありますからね

どうして編集はこれでゴーサインを出してしまったのか。というものが時折あります

 

それと比較すると、非常にきれいな文章で安心して読めます

基本的に子どもが読むものですから、きちんとした日本語や

伏線の張り方、オチの持って行き方など上手く作られていて良かったと思います

 

ちなみに、今は「科学的な適職」を読んでいます

仕事を選ぶ際に、どうすれば結果的に幸福度が上がるのか。という事を書いた本で

まあ、確かになぁとうなずけるところも多く見られます

やはりここでも大事なのは、感情的にならず

客観的事実に基づいて、冷静に判断する事。という事ですね

 

人間、思い込みというものは案外強力で

一人では見えないところも多くありますからね