すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

間違ってはいない道のひとつではあるようだ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220405211649j:plain

花のように

まるで綿のように、花のように見えた一枚ですね

雪が降った直後のみ撮影出来る一枚で

この時も木からはボタボタと雪が落ちてきており

カメラにも割と多くの雪が落ちて来ていたので、早急に切り上げた記憶があります

 

<<ナショナルジオグラフィック 心震える絶景>>

図書館で借りて読みました。写真集ですね

非常に良い写真ばかりで、写真の奥の深さを改めて思い知らされる感じでした

またフレーバーテキストと言うか、注釈がいいんですよ。一言コメントが

このコメントと写真が合わさって、大変良い一冊となっています

 

勿論、写真を趣味で行っている人には刺さる文章もあって

その通りだなぁと思うところも多々ありました

要点を抜粋すると

 

・構図はその時に決めたものを用いる事が殆どで、後で切り取ったりはしない

・写真は狙いすました一枚を撮影するもので、連写しまくるものでは無い

 

特に、後者に関しては、撮影を狩りに例えていて

写真家はハンターとして奇跡的な一枚を狩りに行くが

連写しまくって撮影したのは、狩りでは無く、虐殺だというところが

非常に面白い文章でしたね。まさしくその通りだと思います

 

色の加工を後で不自然なまでに行ったり、不要なものを消すことや、

構図は切り取る、水平軸も修正する

これらは、やはり「撮影」ではなく「写真を元にした絵画」なのだろうと思います

 

注意深くその一枚に集中する

だからこそ、良い写真が撮影出来た時に嬉しいのだと思います