すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

食べることについて

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210206220512j:plain

これが野生

中央左のオジロワシをよく見ていただくと分かりますが食事中です

 

丁度私の見ている前で、オジロワシが海鳥を追いかけ、仕留めていました

かなり海鳥も長い時間逃げていましたが

オジロワシの2羽目が来ると、さすがに逃げ切れず捕まっていました

 

食物連鎖はこうなっているんだなぁと改めて思いましたし

一緒にいた息子にも、人間はお金で食べ物を買う事が出来るけど

動物はそういう事は出来ないから、こうやって自分で捕まえて食べるんだよ

と説明しました

 

大きい鳥も食べないとお腹が空いて死んじゃうし

食べられた海鳥もかわいそう。と話しており

どちらを取っても上手く行かないことに少し悩んでいる様子でした

 

<<アメリカンドーナツ>>

難しい話をしたあとは、アメリカンドーナツを買って食べました

朝日堂というお店です。割と有名みたいで

土日は3000個近く売れる日もあるとか無いとか

 

何故アメリカンドーナツというのか謎ですが

さっくり油で揚げたドーナツ生地の中にカスタードを入れ

砂糖をまぶしてあるお菓子です。1個税込み140円くらいです

 

ものすごいカロリーの暴力です。油と砂糖とクリームですよ

絶対に美味しいと思ってしまう脳のバグを利用したような食品です

でも美味しいんです。バグと分かっていても美味しい

危険な食べ物でした。息子は2つもぺろりと食べてしまいました

 

ギルティな食べ物です。

繊細な味付けよりも、こういう暴力的な味の方が受けるというのは

何となく腑に落ちませんが仕方ないところはあります

 

いや、これホントに一度食べてもらうと分かると思いますよ

美味しいと思ってしまう暴力的な味というのが

文章でなかなか表現できないのが難しいところです

表現力が、もっと欲しいですね