すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

森の中にて

今日の一枚

熊が出てきた!

森を散策していると、何と熊らしきものが出てきました

割と年季が入っている感じがします

作られて結構時間が経過しているのか

それとも、乾燥しやすいところなのでしょうかね

 

<<山菜祭り>>

春のこの時期は山菜が大変多く

今月初めくらいから、山菜ばかり採取に行っている気がします

とはいえ、1週間に1回しか行けないので

山菜採取としては、あまり良くはないですね

山菜は時期が短いので、出来れば2回くらいは行きたいです

 

さておき、今週はウドが採取出来ました

来週くらいには結構大きくなっているのではないかと思います

あまり大きいと硬くて食べられませんからね

 

初物としては、わらびが出てきていましたね

コゴミ、ウドと比べるとあく抜きが割と大変なので

食べるのも少し手間がかかりますが

それでも、季節ものですし、美味しいので上手く採取したいです

 

山菜採取はダニに注意が必要なところもありますので

その辺も注意ですね。ダニは本当に恐ろしいです

 

本日は採ったばかりのウドとコゴミを天ぷらにして

うどんを粉から打って作って食べました

山菜うどんですね。たんぱく質が足りないですが

まあ、仕方ないです。そういう日もありますね

ウドの天ぷらは美味しいですが、コゴミの天ぷらも美味しかったですね

年配の方から聞いたのでやってみましたが、割と当たりでした

 

やはり作り立てのうどんは美味しいです

乾麺とはまた違った歯応えがあります

うどん切り包丁も欲しくなるところですが

何回使うのかなぁと考えると、二の足を踏んでしまいますね

 

でも、食べ物を子どもと一緒に作る事も教育としては重要だと思いますので

そういうのは、あっても良いのではないかと思いますね