すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

食べる事を大事に

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210903213033j:plain

レンジでポップコーン

北海道産のとうきびを使って

とうきびも方言らしいですね。北海道ではトウモロコシはとうきびと言います)

レンジに入れて数分加熱するだけでポップコーンが出来上がります

 

普段の価格では割と高級品で買わないのですが

消費期限が近いため、物凄い投げ売りされており

夏休みの子どものおやつに良かろうと思い購入して食べました

シンプルな塩味が美味しいです

小さい頃から食べているポップコーンの味ですね

 

当たり前に食べている味が、こうやって流通して全国に流れるという事は

この味を普段食べる事が出来ない人もいるんだなぁと思うと

他の地域の特産品を食べる事が出来る流通網ってありがたいなぁと思います

 

<<マグロの血合い>>

時折行く鮮魚店で、マグロの血合いが売られていました

 

割とスーパーなどでも血合いは安く売られており

ヘタなものを買うと血の匂いがひどいのもありますが

美味しい場合もあるので、よく吟味する必要がありますが

コスパが良く、お世話になっていました

 

しかし、ここ最近鮮魚店でマグロの血合いを見かけないので聞いてみましたところ

「あー。もう最近は売ってないんですよね。あんまり売れないからさ」との事で

 

購入していた人が、ごく限られた人だった様子で

その一人が私だったわけですが、まあ売れ行き悪くて生鮮食品なら

そりゃ置かなくもなりますね。仕方ないです

注文しておけば作りますよ。と言っていたので、今度注文してみようと思います

 

美味しい食べ物は、生きていく上で大事ですからね