すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

マニアック

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210303220410j:plain

葉脈みたいなもの

紅葉の透過光撮影で何が好きかって

この葉脈みたいなものが見えるのが本当に好きなんですよ

 

なんで好きなのか。と聞かれてもよく分かりませんので

ある意味マニアック、フェチズムに近いものかも知れません

でも、考えたら幾何学模様みたいなものが好きなので

その延長線上かも知れませんね

 

そうそう。鉱物も好きで

ビスマス結晶あたりは本当に美しいと思います

調べたらすぐに分かると思いますが、こういうのが好きです

 

そういえば、雪の結晶や窓ガラスの氷が綺麗だと感じるのも

そういうところから来ているのかも知れません

自分の事なのに、知らない事が沢山あるなぁと思います

 

<<つらら>>

先日雪が降ったので、本日は氷柱が沢山出来ていました

氷柱と言えば氷の剣だと言って友達と打ち合って折れる事を楽しむものですが

本日丁度良い氷柱を見つけ、それを取ろうとしたときに気づきました

何故、氷柱はデコボコしているのだろうか?

 

多分凍るときの温度とか、落ちてくる水の量などが関係していると思うのですが

詳しいことはよく分かりませんね

 

大人になると氷柱で遊ぶことも少なくなりますし

そんな氷柱のデコボコに関して考える事も無くなりますが

未だにこういう事が気になって仕方ない私です

 

いつまでも子供のような、そんな感じもしますが

不思議な事、知らない事に対して目をつぶるより

そういう事を少しでも調べた方が、人生楽しくなるんじゃないかと思います

 

学校の授業は直接人生に役立つことはあまり無いとは思いますが

色々な事を勉強するのが大事な事なんだと思います

何が面白いのかを見つける、またそして面白いことを調べるというのが

楽しいんじゃないかと思います

面白いことは、自分で見つけるものだと思うのです