すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

コンテンツを作る側に回れ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210308224455j:plain

人馬一体

今年はあまり氷像が見られず残念ではありました

氷まつりでは多くの氷像が見られるのですが

今年は仕方ないですね

 

<<コンテンツの消費>>

人間は色々な娯楽で楽しむものですが

例えば本を読む、映画を見ると言った人が作ったものを介して楽しむことを

コンテンツを消費している。という事です

 

多くの人がこの方法で楽しんでいますし

多くの娯楽作品はこれを基準にして作られています

それで楽しむことは全く悪くない事です

今は膨大な量のコンテンツがあります

それこそ、一生をかけても、まだまだ足りないほどのコンテンツがあふれていますし

これからもどんどん出てくると思います

 

でも、恐らく一番楽しいのは

自分でコンテンツを作り出すことだと思うのです

 

もちろん、何度読んでも楽しい本や

何度見ても新しい発見がある映画などは存在します

でも、自分で何かを作る事を行う方が

どうやったら出来るのかを自分で考え、試行錯誤して行き

その中で完成したものを見て、次はこうしたら良いかもしれないと考え

また作り始める

 

これが出来るようになると、一人で楽しむことが出来るようになるので

新しいコンテンツが出てこなかったとしても、楽しめるようになります

 

どうなんだろう。私は昔から文章を書いたりするのが好きだったりしたけど

(得意ではなく好き)

でも、何だかんだでクリエイティブな事が好きなのかもしれませんね

新しく何かを始めるって、ワクワクして楽しいですもの

 

コンテンツの消費は尤もではありますが

一度コンテンツを作る側に回ってみてもどうでしょうか

人様や世間の評価を気にしなければ楽しいものですよ