すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

善悪の彼岸

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210826222756j:plain

最近見なくなりました

最近すっかり姿を見なくなった二宮金次郎の像ですね

久々に見つけたので写真を撮影して来ました

見なくなった原因に関しては色々あるとは思いますが

歩きスマホの第一人者と言われても、まあ確かに…と言うところではありますからね

 

昔は美徳とされていたことでも、今となってはいけない事です

確かに変わらないものもありますが

時代の流れに伴い、善悪や物事は変わっていきます

これはこう。と決めつけずに、きちんとその時に考えて判断をしたいと思います

 

<<なんで空気は見えないの?>>

5歳の息子からの質問です。おっと。難しいのが来たな。と思いました

空気の主な成分である窒素と酸素が光を目に見える光を反射しないからだよ

と答えたいところではありますが

これをそのまま言っても流石に5歳児には通じません

 

子どものなぜなにの質問は、時として非常に難しいことをついてきます

でも、こういう子どもの素朴な疑問を、しっかりと考えて

返答出来るようになれば、子どもも色々と興味が湧いてくるのではないかと思います

 

上手くネットを使いながら、理解しやすいようにかみ砕くのも

これもなかなか難しくて面白いものです

やはり、難しいことに挑戦し、失敗しながら上手くなる事が

楽しいと思える本質では無いかと私は思います