すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

考えるよりとにかく動く

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210322223702j:plain

色合いの美しさ

先日雪が降りました

雪が降ると世界が白黒っぽくなって

これはこれで美しいのですが

色の濃いものがあると、その対比も美しいです

 

写真撮影したときに白黒で撮影して

自分の選んだものだけ色を戻すことで、印象的な写真を作る技法があって

セレクトカラーとかワンポイントカラーなど呼ばれます

 

デジタルならではの技ですが、雪が降ったすぐあとは

特に何もしなくても、こんな感じで撮影出来ます

遊具の派手な色合いと落ち着いた雪の風景

静と動のような感じが面白く感じました

合成写真じゃないですよ

 

<<御託は要らねぇ>>

写真を撮影する意味合いに関して、考える事がありました

私が写真を撮影しなくても、他の誰かが撮影するし

私が撮影する意味はどこにあるのだろう

などと色々考える事がありました

 

カメラを止める時は、こうやって何気ない時なんだろうなと思いました

別に私が写真を止めたって、誰も困らないのです

 

撮影に行き、そんな事を考えていましたが

気持ちの切り替えが早いし、妙にポジティブな方向へ捻じ曲げるのが得意な私です

多分処世術なんでしょうね。これ

 

例え私の写真が何かを残さなくても、多くの人間は何かを残さないし

そんな事で悩んでいるより、カメラを持ってシャッタを切れ

時間を失う方が勿体ない。景色は待ってくれないんだ

誰かに期待されるために写真をやっているのか?自己満足で何が悪い?

 

まあ、何だかんだ言って、撮影を始めると楽しくなってくるわけですね

これはこれで良いのではないかと思います

とやかく言う前に、手を動かせと言う事ですね