すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

食べ物撮影会

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210912232726j:plain

所謂「フルーツサンド」

今日は写真のお勉強の一日でした

 

食べ物の写真を美味しそうに撮影する。という事で

色々頑張る事にしました

 

本来であれば、もう少し光の当て方などに関して

じっくりと撮影したいところではありますが

食べ物となると、時間をかける事が出来ない場合もあります

 

例えば、ラーメンの撮影は、ラーメンが冷めて来て

湯気が出なくなるとあまり美味しそうに見えません

ソフトクリームやアイスクリームも

のんびりしていると溶けてきてしまいます

 

出来るだけ短い時間の中で、どうやったら美味しそうに撮影出来るのか

持ち時間を1分とか2分、撮影枚数も5枚以内と言う縛りプレイとして

練習する事になりました

 

まあ、当然のごとく難しいのですが、難しいからこそ面白いんですよ

練習として行うから、まだ失敗しても笑い話で済みますが

仕事で行うとそうもいかないので、やはりこういう練習は大事だと思います

 

斜めから撮影しようとも思いましたが

やはりフルーツサンドの主役はこのフルーツでしょうし

それを正面から撮影する事にしました

もう少しアングルなど凝るべきでしたが

露出(明るさ)はそれなりでは無いでしょうか

 

撮影したあとは美味しくいただいたフルーツサンドですが

このフルーツサンド、初めて食べました

正直なところ、これはケーキが逆さまになったものだと考えて良いと思います

 

ケーキはスポンジの周囲にクリームがありますが

これはパンでクリームと果物を挟んであるので

手で持って食べる事の出来るケーキ。と言うべきでしょう

間違っても、ご飯にはなりません。カロリーはご飯並みですけどね

 

また食べたいか。と聞かれると、普通にケーキのほうが色々種類がありますし

ケーキを食べれば良いんじゃない?と思うところもあります

流行りものではありますが、今後定着するかどうかですね

 

手をあまり汚さずに食べる事が出来るメリットはありますが

しかし、やはりクリームが多くて手はベタベタになりました

最初からフォークで食べるべきでは説も出てきますね